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新型フィット発売

新型フィット発売された(webCG)。発表が7月19日だったから、もう見飽きてしまったような気になっているが、あらためて、発表されたスペックを見ると、意外とノーマルの1.3がいいんじゃないかという気がしてきた。やたらハイブリッドの36.4km/Lという燃費が強調されているが、もともとフィットの売れ線は、1.3リットルのほう。これは新型になっても変わらないんじゃないかと思う。もし、これがハイブリッドばかり売れるようだと、この国のコンパクトカー市場が死滅してしまう。ちなみにベースグレード同士の比較で、ハイブリッドとノーマルの1.3Gとの差額は37万円。これくらいあれば、1.3G買うひとも多いだろうと思うと同時に、もしかしたらハイブリッドのほうが売れちゃうのかという気もしてきた。だって、割高感が強いあのカローラハイブリッドだって売れているらしいし。非ハイブリッドのコンパクトカー危うし。
ちなみに、競合車とくらべると1.3Gのお買い得感はかなり高い。ものすごくいい加減に価格、出力、JC08モード燃費だけを抜き出すと、1,265,000円100馬力、26.0km/L。この間マイナーチェンジしたスイフトのXGが1,279,950円。91馬力、26.4km/L。鳴り物入りで登場したスカイアクティブのデミオが、1,350,000円。84馬力、25.0km/L。安くて実際安っぽいといわれるミラージュのMが、1,188,000円、69馬力、27.2km/L。ノートで一番燃費がいいS DIG-Sが、1,449,000円、98馬力、25.2km/L。ヴィッツもマーチも25.0km/Lに届かない。

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コメント

ごぶさたしています。
昨年、通勤の足として先代FIT 13Gを購入し10ヶ月ほど乗ったのですが、この間の平均燃費は12.6km/Lでした。
燃費優先で極力まわさないように運転しているつもりですが、往復10kmの通勤ということもありこの程度の燃費です。
CVTはできるだけハイギアを維持する設定で、トルクの薄い低回転の使用を強いられます。ハーフスロットルからのツキが悪く、ドライバビリティが低いと感じます。今プラス37万円でハイブリッドが買えるならそちらを選ぶとでしょうね。燃費もさることながら、モータアシストでのモアトルクに期待します。

投稿: aquila | 2013/09/06 20:19

こんにちは。おひさしぶりです。
フィット乗ってるんですね。ドライバビリティはともかくあの積載性のよさはすごいなあと思います。燃費は市街地の通勤なら、そんなもんじゃないですかね。常に変速しているようなものだから、効率がよくないんじゃないかと思います。
ハイブリッドは37万円差と書いてますが、本来は1.5リットル同士でくらべるべきなんでしょうね。そう思うと、価格差はぐっと縮まります。それで、29.5ps、16.3kgmのモーターが付いてくるんですから、お買い得感はたしかにあります。

投稿: KONKON | 2013/09/06 23:05

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