XVハイブリッドに試乗した
次のクルマ候補として気になっているスバルXVを見に行った。行った先のディーラは以前はショールーム内にクルマが置いてあったはずだが、ショールーム内はまるごと商談コーナーになってしまっている。クルマは少し離れた駐車場においてあるという状態になっていた。たまたま、お客様感謝デーみたいなことをやっていたせいなのか、いつもそうなのかは聞かなかったが、すべての商談コーナーが客で埋まり、このところのスバルの好調っぷりが伺える。それはともかくとして、この時季、炎天下でクルマを見なきゃいけないってのは、ちょっと勘弁である。
さて、XVだが、もし買うとしても、ノーマルとハイブリッドのどちらにするかは決めかねている。できれば両方試乗してみたかったが、ノーマルは試乗車がないということだったので、ハイブリッドだけ試乗した。通常のガソリンエンジンはは以前フォレスターを試乗しているので、そのときとの比較になるが、ひとことでいってしまえば、たいした差は感じなかった。微妙にピックアップがいいかなあと思うものの、ちょっと試乗しただけのことだから、そのあたりはあいまいなものである。ただ、よくいわれるように室内は静か。ノーマルのXVがどうかというのはわからないけど。回生ブレーキについては、交差点で右折待ちするときに初めて違和感を感じた。気にしはじめたら気になりだしてしまったが、慣れちゃえばなんてことなさそう。
ノーマルXVを乗っていない時点での暫定的な結論としては、別にハイブリッドでなくてもいいんじゃないかなあ。クルマとして結構いいなあとは思ったものの、それがハイブリッドだからというわけではないように思える。外装はノーマルのほうが好きだし。なんたって、安いし、納期が早い。あ、納期については確認してみたんだった。ハイブリッドは今、契約しても納車は年明けになるらしい。ざっと5ヶ月ってことになる。逆算すると、10月中に契約しないと、車検切れに間に合わない。ホンダのアーバンSUVが11月か12月発売っていうことだから、それよりも前になってしまう。ハイブリッド同士だから、比較検討したいところなのになあ。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- 今年の10ベストカー(2024.11.06)
- フロンクスの試乗に付き合う(2024.11.04)
- スーパーカブ50・Final Edition(2024.11.01)
- カングーディーゼルのMTモデルは限定車(2024.10.28)
- クロストレックのストロングハイブリッド(2024.10.17)
コメント
ヨーロッパではボクサーディーゼルもあるのに
日本では採用しないのかな?
確か、86/BRZのエンジンのシリンダーブロックや腰下は
そのディーゼルの流用とか?(^o^;)
XVにディーゼルなら、よりクロカン寄りの味付けで
林道散策も楽しめそう(^^ゞ
投稿: も~も~ | 2013/08/18 07:32
単純に日本のほうが排ガス規制が厳しいから、そのまま載せられないってことじゃないでしょうか。
買う買わないは別として、ボクサーディーゼルがあれば、魅力的なんですけどね。
86/BRZのことは初めて知りました。普通にFB20ベースじゃないんですね。
投稿: KONKON | 2013/08/18 14:45