新型フィット発表
新型フィットが発表されたようで、Webの記事に載り始めた(webCG)。
話題の中心となるのは、JC08モードで36.4km/リッターを達成したハイブリッド車。アクア超えってのがポイント。ハイブリッド専用車であるプリウスファミリーの末っ子であるアクアの燃費を、ハイブリッド専用車ではないフィットのハイブリッド版(って、ややこしいな)が抜いた、ってことで、長らく続いたプリウスファミリーのひとり勝ち状態をストップできるかもしれない。もちろん、アクアも燃費向上策を考えてくるだろうから、フィットが発売される9月までに再逆転ってのもあるかもしれない。何しろ、ハイブリッド専用車だから、燃費で負けるわけにはいかないもんね。
ただ、アクアとフィットって客層が違うような気がするんだよね。フィットの広さを必要としているひとって、間違ってもアクアなんか買わないだろうし。逆に、これは好みの問題だろうけど、どうも新型フィットって格好いいとは思えないんだよね。案外、食い合うのはもうすぐ出てくるカローラフィルダーのHVあたりなんじゃないか。
とか、いろいろ書いてみたけど、実のところフィットやアクアはどうでもよくって、フィットベースのSUVのほうが気になるんだよね。フィットの出来がよければ、SUVも期待できるってもんだ。実際、どうなんだろう。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- シビックRSは419万8700円(2024.09.17)
- N-VAN e:の試乗記事を読んでふと思った(2024.09.03)
- シビックRS復活(2024.08.02)
- 新型フリードの雪上試乗(2024.07.31)
- フロンクスは4WDあり(2024.07.26)
コメント