フォレスターにも試乗してみた
タイヤ替えちゃったんでしばらくはクルマを買い換えることはないけれど、CX-5の試乗が結構おもしろかったので、今週はフォレスターに試乗してきた。決算期に買う気のない客ってのも迷惑かなあとも思ったが、こういうのは気になりだすと気になり続けるので、乗ってしまうに限る。
まずはノンターボのほう。パワーシートが付いていたので、2.0i-S EyeSightってヤツだと思う。走り始めてすぐ意外と出足がいいのに驚いた。先週のアテンザではアンダーパワーだなあという印象だったのだが、ほぼ同クラスのエンジン積んでいるフォレスターはこれで十分と思える。エンジンの出来なのかCVTの特性なのかは、はたまたAWDの駆動力の伝え方がいいのかはよくわからないが、とにかくこっちのほうが力感がある。CVTといえば、これも意外なことに違和感があまり感じられなかった。これまで乗ったことがあるCVTは回転だけ上がって速度が付いてこないということがよくあって、それが嫌だったのだが、フォレスターはそういってことはほとんどない。確かに踏めばエンジンはすっと回転を上げるが、わずかなタイムラグで速度が上がるので気にならないのだ。スバルのCVTって出来がいいのか。それとも2,000ccクラスともなるとこんな感じなのかはわからないが、とにかく、これなら毛嫌いすることはないなあと考え直した。
続いてターボモデル。ノーマルモデルの倍近くの出力があるからどんなもんかと思ったら、ちょっと試乗したくらいではそんなにパワーあるようには思えない。セールスのひとが空いてる道に案内してくれたので、軽く踏んでみたらたしかに速い。2,500rpmあたりからグンと押し出されるような感覚がある。足回りはいい感じに固められている。ノーマルモデルでも十分だとは思うが、これで値段差が30万円にもならないと考えると、がんばってターボってのもありだなあ。
本当はXVも試乗したかったのだが時間がないのであきらめた。フォレスターのノーマルモデルがよかったから、XVも期待できそうに思う。
フォレスターでいいなあと思ったのが、テンパーとはいえちゃんとスペアタイヤがあること。そこを気にしてクルマ選ぶひとも少ないだろうけど。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- N-VAN e:の試乗記事を読んでふと思った(2024.09.03)
- シビックRS復活(2024.08.02)
- 新型フリードの雪上試乗(2024.07.31)
- フロンクスは4WDあり(2024.07.26)
- モリゾウさんのLBX(2024.07.22)
コメント