CX-5に試乗してみた
タイヤ交換をする踏ん切りをつけるために、CX-5に乗ってみようと思いついた。と、だけ書くとどういう脈絡かわからないが、説明すると、こうである。現時点でもっとも気になっているクルマはCX-5である。乗ってみて気に入れば買ってもいいかなぐらいには思っているのだが、幅の大きさが気になる。よりコンパクトなCX-3が開発中との噂はあるが、出るとしても来年か再来年。で、ルートとしては、3本。ひとつめが試乗したけど気に入らない場合。このときはもうしばらくRX-8に乗り続けることになるから、タイヤ交換。ふたつめが試乗したけど気に入ったけど、やっぱり幅が大きいなあ。CX-3かほかの何かを待とうかという場合。この場合もやっぱりRX-8に乗り続けることになるから、タイヤ交換。みっつめが、気に入ったし、乗り換えてしまおうかとなった場合。このときだけはタイヤ交換をしないで済ませることができる。
結果としては、2番目と3番目の間くらいだった。試乗したCX-5はディーゼルのほうだったんだけど、これがものすごくらくちん。何にも考えずにアクセル踏むだけで思ったとおりに加速してくれる。車体の大きさは意外と気にならない。ただ、絶対的な車幅は大きいから、車庫入れとか狭い路地では気を使うことにはなりそうだ。ちなみに、ガソリンエンジン車はなかったので、代わりにアテンザにも乗ってみた。これはややアンダーパワー。直前にディーゼル乗ったのが悪かったのかもしれないけど、アクセルを踏んでから速度が乗るまで若干待たされるように思う。アテンザもCX-5も車重は似たようなものなので、CX-5のガソリンもこんな感じなんだろうなあ。これで、CX-5のガソリン車は買い替えの候補から外れた。6速ATはどちらも好印象。回転が上がると速度も上がって、変速、っていう当たり前の動きが気持ちいい。やっぱCVTよりはATのほうが馴染むわ。
で、CX-5買うならディーゼルっていう結論になったんだけど、今の乗り方だとディーゼルのメリットが生かせないんだよね。買い換えるにしても、時間が出来て毎週遠出が出来るようになってからのほうがいい。というわけで、タイヤを注文した。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- N-VAN e:の試乗記事を読んでふと思った(2024.09.03)
- シビックRS復活(2024.08.02)
- 新型フリードの雪上試乗(2024.07.31)
- フロンクスは4WDあり(2024.07.26)
- モリゾウさんのLBX(2024.07.22)
コメント