スイフトスポーツ発表
現行スイフトが出てからずっと気になっていたスイフトスポーツが発表された。
先代に比べて10馬力アップ、5速MTが6速MTになったのが大きな変更点。136馬力というより、100kWという数値を謳っているところが時代を感じさせる。足回りもいろいろ手を入れられていて、ベース車両自体の評判もいいから、その点でも期待が持てる。フォグランプ周りの意匠は趣味じゃないが、フロントグリルはなかなかかっこいいと思う。ただ、ナンバープレートが付くと残念な感じになるんだろうなあ。価格は意外と抑えられていて、6MTで168万円とのこと。先日、発売されたヨーロッパ仕様の足回りを持つスイフトRSが137万250円。マニュアルでちょっとスポーティなクルマが欲しい向きにはRSもいいけど、30万円ぐらいの差ならがんばってスポーツのほうを買おうと思ってしまう。四輪ディスクだし、ESPも付いてるし。こうなるとRSの利点は4WDが選べることぐらいだけど、4WDになるとマニュアルじゃなくなっちゃうからなあ。スイフトスポーツの発表の直前っていうタイミングで、なんでRSを出したんだろう。
話が逸れた。
まだ、インプレッションの類は目にしていないけど、どんな評価をされるんだろう。試乗も始まったらいってみたいなあ。今から楽しみだ。
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