Windows Home Server評価版
Vista機のHDDを交換して、Windows Home Server評価版をインストールしてみた。インストールそのものはすんなりいった。表示されたデスクトップは、Windows XPのクラシック表示のような雰囲気なのだが、どういうわけかフォントが細くて非常に見づらい。フォントは変えられるからいいというものの、表示が崩れるアプリケーションも多いだろう。できれば標準のフォントで使いたい。
ドライバの対応状況はまだ検証できていない。それ以前の、USBキーボードが使えないっていうところで詰まっている。ASUSのページからドライバをダウンロードしようとしたら、どういうわけかドライバのボタンが押せなくなっている。IE8にしたらいけるのかなあと思ったけど、ダメっぽい。セキュリティ面のチェックが厳しくて、一部のサイトの表示に不都合があるようだ。っていうか、ASUSも変な作りにしなくていいのに。今の時点では、クライアントPCとして使うにはかなり不便そうな気がする。Windows Home Serverが提供する機能にこだわりがなければ、素直に他の選択肢を選んだほうがいいんだろうなあ。VistaのままPeer to Peerで擬似的にサーバっぽく使うとか。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- PC組み立ては簡単になるのか(2024.12.25)
- 近頃のマザーボートって高いんだなあ(2024.12.22)
- もしかして今度のArcはいける(2024.12.13)
- 無線LAN環境復旧したかも(2024.11.21)
- PC-98風ケース(2024.11.20)
コメント