DR-Z400Sに決めたわけ
WR250RとDR-Z400Sとで迷って、結果としてDR-Z400Sを注文した。その理由を書いておこう。
なんだー、といわれそうだが、話は簡単。DR-Zはこれでなくなってしまうのがほぼ確実なのに対し、WRはこれからまだ続いて行くというのが大きい。仮にWRを買って、なんか思ったものと違う、ってなったら、もうDR-Zを手に入れることは難しくなってしまう。逆にDR-Zいまいちだなあと思ったら、WRならいつでも新車が手に入る。しかも、FIの軽二輪なんてのはまだ出始めだから、これからどんどんよくなって行くに違いない。WRはまだ新設計だからいいようなものの、他のFI化されたオートバイのパワーダウンっぷりを見ると、特にそう思う。
もうひとつ。新しい設計の400ccシングルエンジンがどんなものか、ということにも興味があった。新しいっていっても、DR-Zそのものがそれほど新しくないけどね。ただ、ミドルクラスの二輪車も長い停滞に入っているから、DR-Zよりも新しいエンジンってのもそんなにないはず。見落としてるのかもしれないけど。このDR-Zのエンジンは国産400ccクラスのシングルとしては最強なんじゃないかと思う。シングルスポーツとしてはGB400とかSRX400とかがあったけれど、あのあたりはそれほど高出力のエンジンではなかった。グース350も速かったイメージはあるけれど、実馬力はDR-Zより低いはず。DR-Zは国産屈指の高出力シングルエンジンを軽いオフ車に載っけてるんだから、きっと楽しいだろうなあ、と。このあたりのことを考えると納車が待ち遠しくて仕方がない。
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