サイズの制約をはずしてみると
小さい車が好きでクルマを選ぶときには全長4,000mmあたりをひとつの目安にしているんだけど、今回のクルマ選びでかなり選択肢が狭いことを実感している。仮に予算がスイフトスポーツのLimitedと同じくらいとして、サイズの制約を外してみるとどんなクルマがひっかかってくるのか試してみる。といっても多くなりそうなので、MT限定。
気になるところではインプレッサの1,500ccモデル。全長4,455mm。いわゆるインプレッサのイメージではないが、普通に使う分には結構便利そう。水平対向エンジンってのも興味あるし。アクセラスポーツも、1,500ccのが買える。全長4,480mm。単純にスペックだけだと、インプレッサより元気ありそう。格好もこっちが好みかなあ。
と、ここでおしまい。MT縛りだとこのくらいしかひっかからない。これがATもオッケイだとずいぶん増えそうだなあと思ったが、実際にSX4あたりくらいしか気になるものがひっかかってこない。もう少し予算を上げれば、コルトプラスのRALLIARTが入ってくる。でも、予算を上げたら、MT車も増えてくるなあ。パジェロイオあたりだと、ちゃんと全長4,000mmに収まって、MT車に乗れる。大きくなってもいいのなら、フォレスターやエスクードの5MTもある。SUV系ばかりなのが気になるけど。
| 固定リンク
「オートバイとクルマ」カテゴリの記事
- スープラが生産終了するらしい(2024.11.30)
- 充電ができるFCEV(2024.11.24)
- 今年の10ベストカー(2024.11.06)
- フロンクスの試乗に付き合う(2024.11.04)
- スーパーカブ50・Final Edition(2024.11.01)
コメント