賀東招二「フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?」
今回は短編版。
「約束のヴァーチャル 前後編」は、風間くんが主人公のオンラインゲーム話。オンラインでもオフラインでもほとんどキャラが変わらないという、のはこの手の話では掟破りといえよう。このひとの場合、わざとやってるんだろうなあと思えちゃうけど。そうなると気になるのがシアの正体、だよなあ。ほかの話と同じキャラにしていない可能性もある。
「影武者のショウビズ」。職人らしく定番ネタをきっちり料理。まったく意外性はないが、安心して読める。こういうところがこの作者のよいところでもあり悪いところでもあり。しかし、ソースケも結構気長というか、しつこく商売するよなあ。成功したら「プロジェクトX」モノかも。
あとは文化祭ネタの2編。「対立のフェスティバル」と「愛憎のフェスティバル」。「対立のフェスティバル」は期待を裏切る地味な展開に、ソースケならではのオチがつく。「愛憎のフェスティバル」は、いまいち。このシリーズはかなめとテッサ以外は女性キャラ弱いなあというのを再認識。次点でマオ姐さんと恭子あたりなんだろうけど、この4人のうちひとりしか出ていないミスコンって、シリーズものとしてはどうよ、ってとこ。でも、アニメ化は希望。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 豊田有恒さんが亡くなった(2023.12.06)
- デューンって再映画化してるのか(2021.02.13)
- キミラノで時間をつぶす(2020.05.11)
- キミラノ(2020.03.30)
- 志瑞祐「精霊使いの剣舞 19 聖都消滅」(2019.12.22)
コメント