« ヘッドホン物色中 | トップページ | SE-CL20V »

健康診断の後で

健康診断で要二次検査の項目が出来てしまって、契約元の会社からは休暇取って行け、みたいなことが書いてあったので、今日、行ってきた。そしたら、2時間くらいで終わってしまって、これなら休むことないじゃん、と思ったもののせっかくの休みなのでひさしぶりに街中をうろうろすることにする。
まず、朝から何も食っていなかったので、地下に潜ってロッテリアで朝食。よくよく考えたら、ロッテリアに入るのって初めてなのかもしんない。ハンバーガーショップっていえば、たいていマクドに入ってるなあという自覚はあったんだけど、ここまで極端だったのか。ちっとも気が付かなかった。
その後、地上に出て、とらのあなを探索。この前もそうだったけれど、予備知識なしにあれだけの同人誌が並んでるのを見ると、どうしたもんかと思ってしまうなあ。選ぼうにも選ぶ基準がまったくないんだよね。表紙絵だけで選ぶのは危険なような気がするし。サークル名だってほとんど知らないところばかり。特にハマってるアニメとかゲームもないしなあ。ハマってたとしても、それのエッチシーンを見たいとか、あまり思わないだろうし。
とらのあなを脱出して、デジカメを見ながら南下する。といっても、トップカメラとアサヒドーカメラ、それと元祖でじかめ屋くらいなもの。トップカメラはなんか寂れたなあって感が強い。ほんの少ししか商品が並んでいない。この先、中古カメラ屋さんになってしまうんだろうか。アサヒドーカメラはまだましだが、それでもちっちゃい店舗だった頃の熱気はない。まあ、平日の昼間だからかもしれないけれど。元祖でじかめ屋は店舗だと思っていたのに、実はただの事務所みたいなところで、CaplioGXやGX用のアクセサリの値段だけ聞いて、退散。ネットの値段と一緒だから、送料がもったいないとか、ついでがあるときぐらいしか行く意味はないかも。しかし、行く前はネットの値段ならGX買いだな、とか思ってたはずなのになあ。なんで買えなかったんだろう。きっと別売りバッテリーが高かったからだな。うん。
そのまま帰ればいいのに、大須でいくつか余分な買い物をして散財。コンプマートにGXとCOOLPIX5400の展示があったので、さわり比べてみたけれど、やっぱ触感という点でいえばCOOLPIX5400のほうがずっと上だなあ。見た感じもGXはおもちゃっぽいし。元祖デジカメ屋の値段でも、GXにバッテリーセット付けたら、値段差ぐっと縮まるもんなあ。1万円くらいの差だったら、COOLPIX5400ほうに魅力を感じてしまう。
さらに名駅に戻って、ビックカメラで散財。DVD-RAMドライブヘッドホンを買ってしまった。うう。何やってんだろ。

|

« ヘッドホン物色中 | トップページ | SE-CL20V »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ただいま。

結局、GX買っちゃいました。
昨晩、取説片手に一通り操作してみたんだけど、
やっぱ、GXにして正解でした(^^;

アルミ合金のヒンヤリした感触と重量感、
つや消し黒の落ち着いた佇まい、
そして、1/1.8CCD&広角ズームレンズによる
一クラス上の表現力!!

これが、新品で半値で買えてしまうなんて。
(ま、型遅れ直前だからですけど(;_;))

マニュアル撮影には、小生まだ修行が
ぜんぜん足りませんが、末永く
使いこなし甲斐のある機械だと思います。

ただいま、ニッ水充電池にて撮影枚数試験?中。
別売りのリチウムイオンは1800mAなので、
今使ってるニッ水のほうが容量大きいから、
結構期待してるんですが>電池持ち。

では。

投稿: も~も~ | 2005/02/25 12:49

うわっ、ご購入おめでとうございます。
アクションに移るのが早いですねえ。KONKONなんかもう1年以上買えずにいるのに。
なんか昨日の日記の中でけなしたみたいになっててごめんなさい。これまでずっと読んでいてもらってるからわかると思うけど、KONKONもGX好きなんすよ~。きっちり使い倒してあげてくださいね。
ちなみに電池の容量についてですが、やはりオプションのバッテリーは別格ですよ。もともと、電圧が高いはずだから、mAhだけでは比較できないです。それにリチウムイオンは自己放電少ないらしいですから。GXの場合、ニッケル水素だとよく保つ、リチウムイオンになるととんでもなく保つ、ぐらいらしいですけど。まあ、期待していいんじゃないですかね。

投稿: KONKON | 2005/02/25 20:31

ただいま。

GXがこれだけ良い機械なら、その後継機は
それ以上を求められるんで大変ですね^^;

もしすでに後継機がでてたら、逆に買い控えて
いたかも?やはり新製品レビュー記事とか
気になりますもん^^;

しかし、GXしかり、リコーのカメラは
シャッターボタン一気押しでも、瞬時に
フォーカスの合った写真がバシバシとれるので、
「写るんです」しか使ったことが無い
カメラ初心者(特に年配のご婦人等)でも
安心して旅先等の撮影が楽しめますね。
しかも乾電池対応とぬかりなし。

リチウム~は3.8vなので、ニッ水の
およそ1.5倍の起電力?(1.2v×2本)
ということは電池の容量も1.5倍換算?
としたとして2700mAh!?
なるほど、ニッ水が勝てないわけだ(;_;)

でも、ニッ水の2300mAhクラスは
かなり値段がこなれてきてるんで、
定価8500円のリチウムバッテリセットと
市販ニッ水4本&充電器セットとの
費用対効果を考えると、ニッ水も健闘してる?^^;

では。

投稿: も~も~ | 2005/02/25 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断の後で:

« ヘッドホン物色中 | トップページ | SE-CL20V »